1994年年間ワースト10

この年は、洋画と邦画を分けて考えていたので、以下のような結果になりました。
また、当時は最低の作品だと思ってたんですが、やっぱり面白くないと頭に残らないのか、すっかり忘れてしまってる作品があります。

もし情報などお持ちででしたら、是非メールしていただけると、ありがたいです。


この部門は、タイトル通り作品を、けなしまくっています。あなたの好きな作品があるかもしれませんが、広い心で観ていただくと助かります。

洋画部門

1位 フリーク・オルランド 「オルランド」って映画がありました。それの言わば前編だそうで、観に行ったわけです。
これが、またその「オルランド」の足元にも及ばなかった、という結果。
まるで、ヨーロッパの素人が撮った自主制作映画のようでした。
いや、一昔前なら通用したのかも…ね。
2位 アクセル あ、イタタタタタ…。
分かりません。誰かこんな映画だったのでは?って教えてください。
多分この映画(タイトルからリンク)じゃないかと。主演リチャード・グリコのアクションのようですね…(笑)。
3位 スネークアイズ デ・パルマ監督、ニコラス・ケイジ、ゲイリー・シニーズ主演のサスペンス。
面白い、はず。がバカコケ。
特にラストはひどいね。もう、ハリウッド映画のひどい作例の見本のよう。
4位 フィラデルフィア・エクスペリメント2 かの往年の名作(?)「フィラデルフィア・エクスペリメント」の続編。
え〜、忘れました。ネットで検索しても、全く思い出せない内容…。
5位 怪人プチオの密かな愉しみ 確かフランスの怪奇映画。
主演が、「Mr.レディ、Mr.マダム」のオカマちゃんを演じてた人だった。
メリハリのなさは、いかにもフレンチムービー。だから苦手なんだよ、フレンチって。
6位 バッドガール 不明…。誰か教えて…。
7位 危険な遊び 「ロード・オブ・ザ・リング」でブレイク中のイライジャ・ウッド主演のサスペンス。
共演に、かのマコーレー・カルキンが敵役で出演している。この頃は、もう陰り出してたんだよなぁ。元々、全然かわいい顔してなかったしね。
陳腐なサイコ子供のわがまま殺人鬼の話。これで、おしまし。
8位 デモリションマン スタローンと、黒人のアクションスターを独り占め中の、ウェズリー・スナイプス主演のSF。
冷凍刑にされてた極悪人(スナイプス)暴力のない未来で復活し、同時代の刑事(スタローン)が倒しに来る、っていう陳腐なストーリー。
冷凍刑はフルチンなので、スタローンの袋が見れます。…。
9位 パーフェクト・ワールド 万年良い人、けびやん主演のクライムムービー。
監督主演に、クリント・イーストウッドがあたっているが、まれに見る失敗作だと思いましたね。
とにかく、どんなに悪いことしても、けびやんの極悪人が、極悪人してないんだもの。すべてがぶち壊し。st-thingは、最後に良い人になるけびやんを想像して、そこから抜け出せなかったですよ。(笑)
10位 ワイアット・アープ あら、けびやん連続っす。
そう、けびやんの主演作です。
タイトルどおりの伝説になってしまった、保安官の話。かっちょいい〜、はずなのに…なぜこうまでひどい内容に出来る。

邦画部門

1位 男ともだち 3人だかのオムニバス映画。
主演の女の子の友情、愛情、恋愛なんかを焦点に描いている。
確か、全く共感出来なかったような…。
2位 雷電 赤井英和主演のパチプロの映画。
原作は、コミックなのかなぁ。そんな風に感じる展開は、雷を受けて、無敵のパチプロになったって言う話だったような。
俳優で観に行って失敗したパターン。
3位 ぼのぼの 2002年、フルCGで復活した「ぼのぼの」。しかし、その作品の足元にも及ばない出来。
ただ単に原作である短編を羅列しただけのひどい出来。
映像化した段階で、原作(2D)と動画(言わば3D)は違うものだと、しっかり認識すべき。
4位 NOBODY 低予算アクション映画。
今(2000年代)なら三池が量産してそうな、チープな内容。
魅せないといけない爆破シーンなんかがすべてしょっぱい。
5位 ゴジラvsメカゴジラ これも、今となっては内容覚えてないほど、面白くなかったですね。
平成ゴジラの過渡期って感じ。
何でもデザインして、出しゃいいってもんじゃねぇよ。ってね。

1/19/2003

BACK