この年は、洋画と邦画を分けて考えていたので、以下のような結果になりました。
また、当時は最低の作品だと思ってたんですが、やっぱり面白くないと頭に残らないのか、すっかり忘れてしまってる作品があります。
もし情報などお持ちででしたら、是非メールしていただけると、ありがたいです。
1位 | フリーク・オルランド | 「オルランド」って映画がありました。それの言わば前編だそうで、観に行ったわけです。 これが、またその「オルランド」の足元にも及ばなかった、という結果。 まるで、ヨーロッパの素人が撮った自主制作映画のようでした。 いや、一昔前なら通用したのかも…ね。 |
2位 | アクセル | あ、イタタタタタ…。 分かりません。誰かこんな映画だったのでは?って教えてください。 多分この映画(タイトルからリンク)じゃないかと。主演リチャード・グリコのアクションのようですね…(笑)。 |
3位 | スネークアイズ | デ・パルマ監督、ニコラス・ケイジ、ゲイリー・シニーズ主演のサスペンス。 面白い、はず。がバカコケ。 特にラストはひどいね。もう、ハリウッド映画のひどい作例の見本のよう。 |
4位 | フィラデルフィア・エクスペリメント2 | かの往年の名作(?)「フィラデルフィア・エクスペリメント」の続編。 え〜、忘れました。ネットで検索しても、全く思い出せない内容…。 |
5位 | 怪人プチオの密かな愉しみ | 確かフランスの怪奇映画。 主演が、「Mr.レディ、Mr.マダム」のオカマちゃんを演じてた人だった。 メリハリのなさは、いかにもフレンチムービー。だから苦手なんだよ、フレンチって。 |
6位 | バッドガール | 不明…。誰か教えて…。 |
7位 | 危険な遊び | 「ロード・オブ・ザ・リング」でブレイク中のイライジャ・ウッド主演のサスペンス。 共演に、かのマコーレー・カルキンが敵役で出演している。この頃は、もう陰り出してたんだよなぁ。元々、全然かわいい顔してなかったしね。 陳腐なサイコ子供のわがまま殺人鬼の話。これで、おしまし。 |
8位 | デモリションマン | スタローンと、黒人のアクションスターを独り占め中の、ウェズリー・スナイプス主演のSF。 冷凍刑にされてた極悪人(スナイプス)暴力のない未来で復活し、同時代の刑事(スタローン)が倒しに来る、っていう陳腐なストーリー。 冷凍刑はフルチンなので、スタローンの袋が見れます。…。 |
9位 | パーフェクト・ワールド | 万年良い人、けびやん主演のクライムムービー。 監督主演に、クリント・イーストウッドがあたっているが、まれに見る失敗作だと思いましたね。 とにかく、どんなに悪いことしても、けびやんの極悪人が、極悪人してないんだもの。すべてがぶち壊し。st-thingは、最後に良い人になるけびやんを想像して、そこから抜け出せなかったですよ。(笑) |
10位 | ワイアット・アープ | あら、けびやん連続っす。 そう、けびやんの主演作です。 タイトルどおりの伝説になってしまった、保安官の話。かっちょいい〜、はずなのに…なぜこうまでひどい内容に出来る。 |
1位 | 男ともだち | 3人だかのオムニバス映画。 主演の女の子の友情、愛情、恋愛なんかを焦点に描いている。 確か、全く共感出来なかったような…。 |
2位 | 雷電 | 赤井英和主演のパチプロの映画。 原作は、コミックなのかなぁ。そんな風に感じる展開は、雷を受けて、無敵のパチプロになったって言う話だったような。 俳優で観に行って失敗したパターン。 |
3位 | ぼのぼの | 2002年、フルCGで復活した「ぼのぼの」。しかし、その作品の足元にも及ばない出来。 ただ単に原作である短編を羅列しただけのひどい出来。 映像化した段階で、原作(2D)と動画(言わば3D)は違うものだと、しっかり認識すべき。 |
4位 | NOBODY | 低予算アクション映画。 今(2000年代)なら三池が量産してそうな、チープな内容。 魅せないといけない爆破シーンなんかがすべてしょっぱい。 |
5位 | ゴジラvsメカゴジラ | これも、今となっては内容覚えてないほど、面白くなかったですね。 平成ゴジラの過渡期って感じ。 何でもデザインして、出しゃいいってもんじゃねぇよ。ってね。 |
1/19/2003