1993年年間ワースト10


1位 クイアフィルム フェスティバル@ 東京国際ゲイ&レズビアンフィルムフェスティバルで上映された作品のうちの3作品。
大阪は九条のシネ・ヌーヴォでの上映。
パンフレットもフェスティバル分しかないのでそれぞれのタイトルも覚えてない状態。
とにかくこういう上映形態でしか箱に掛けられない作品程度ということです。
2位 クイアフィルム フェスティバルA
3位 クイアフィルム フェスティバルB
4位 うしおととら 風狂い 少年サンデーに連載されていた同名コミックの劇場版。
原作も読んでないのに、何で観たのかわからない。
5位 REX 恐竜物語 角川春樹監督作品。カルロ・ランバルディが造形を担当しているが、サイアクのデザインと設定のT-REX。
6位 ベルサイユのばら 1979年製作のフランスで撮った邦画という趣の作品。製作の山本又一郎以外、実際に関わった製作者はすべてフランス人。
アニメが面白かった分、一層面白くない感が強かったと思う。
7位 トライアル/審判 カイル・マクラクン主演のイギリス映画。
カフカの同名小説の実写化だけあって、意味の分からない内容についていけなかった。
8位 はるかノスタルジィ 大林宣彦監督作品。
新尾道三部作と言われる1作目だけど、前三部作と比べて芸術性が高く面白くない。
9位 恋に落ちたら… ロバート・デ・ニーロ、ウマ・サーマン、ビル・マーレイ主演のコメディだけど、一切笑えない。
10位 許されざるもの クリント・イーストウッド監督作品。
いろんな賞を受賞した作品だけど、くどいので食傷気味になった。
次点 フォーリング・ダウン マイケル・ダグラス主演のついてない男のブチキレ気味を描いた映画。
そんなの別に見たくないし。

は邦画です。


4/5/2008

BACK