1993年年間ベスト10
1位 | マペットの クリスマスキャロル |
マペットショーで有名なジム・ヘンソンが、セサミストリートのキャラクターを使って描いた、チャールズ・ディケンズ原作の超有名な「クリスマスキャロル」の映像化。 真面目に作ることの素晴らしさを味わえる。 |
2位 | トイズ | バリー・レヴィンソン監督、ロビン・ウィルアムズ、ジョーン・キューザック主演のファンタジー。けど、ブラックな部分が多く意外なリアリティがすごくいい。 とにかくおもちゃの屋敷が最高。 |
3位 | オルランド | ティルダ・スウィントン主演で中世的で摩訶不思議な絵の映画。監督はサリー・ポッター。 コスチュームプレイのすばらしい作品。 |
3位 | 冬の恋人たち | ポール・マイケル・グレイザー監督、D.B.スウィニー、モイラ・ケリー主演の、フィギュアスケートの青春映画。 がっつり青春してる作品。 |
5位 | レザボア・ドッグス | クウェンティン・タランティーノ監督作品。 フィルムノワールの色濃いクライムムービー。 |
6位 | レオロ | ジャン・クロード・ローゾン監督作品。 空想と現実が入り混じった作品だそうですが、なんだか全く覚えてないのですw |
6位 | アメリカン・ハート | マーティン・ベル監督。ジェフ・ブリッジス、エドワード・ファーロング主演の哀愁漂う親子劇。 |
8位 | ジュラシック・パーク | スティーブン・スピルバーグ監督作品。 CGの可能性を最大限に生かしたハリウッド超大作。誰もが見たかった恐竜のリアルに動く姿が大スクリーンで見れる。 |
9位 | リバー・ランズ・スルー・イット | ロバート・レッドフォード監督作品。 大自然を舞台に兄弟愛と家族愛を描いた名作。これでブラピが大爆発。 |
10位 | ティナ | ブライアン・ギブソン監督、アンジェラ・バセット主演の、タイトル通りのティナ・ターナーの自伝。 ここまで似るとは思わなかったほどすごいリアル。 |
次点 | ドラゴン/ブルース・リー物語 | ロブ・コーエン監督、ジェイソン・スコット・リー主演のタイトル通りブルース・リーの自伝をハリウッドで映像化。 ジェイソン・スコット・リーがかっちょいいのだ。 |
ア・フュー・グッドメン | ロブ・ライナー監督、トヌ・クルーズ、ジャック・ニコルソン、デミ・ムーア、ケヴィン・ベイコン、キーファ・サザーランド出演の軍事法廷モノ。 |
1位 | 眠らない街/新宿鮫 | 滝田洋二郎監督作品。 ハードボイルドがココまで面白いのははじめて。スタイルだけじゃない中身もかっちょいい和製サスペンス。 |
2位 | 二十歳の微熱 | 橋口亮輔監督、脚本作品。 おっさんに体を売る男の子の青春映画。 |
3位 | ソナチネ | 北野武監督作品。 ある意味北野作品の最高峰。 |
4位 | お引越し | 相米慎二監督作品。 田畑智子デヴュー作。京都を舞台に描いた少女の初々しい青春。 |
5位 | あひるのうたがきこえてくるよ。 | 椎名誠監督作品。 柄本明、高橋恵子出演。 |
6位 | ゲンセンカン主人 | 石井輝男監督作品。 原作はつげ義春の不条理コミック。それをそのまんま色もタイミングも実写化したような名作。 |
7位 | 虹の橋 | 松山善三監督作品。 和久井映見、渡部篤郎主演の、江戸時代の京都を舞台にした青春映画。 |
8位 | 病院で死ぬということ | 市川準監督作品。 リアルな視点で描いたタイトルまんまの作品。まったり感が好き。 |
9位 | 僕らはみんな生きている | 滝田洋二郎監督作品。今年2作目のランクイン。 企業戦士を地で行くコメディ。大人の悲哀が感動w |
9位 | 月はどっちにでている | 崔洋一監督作品。元々WOWOWで製作されたドラマだったのを、映画用にリメイクした作品。 在日韓国人タクシー運転手の人生。 |
次点 | 愛について、東京 | 柳町光男監督作品。 東京の無国籍さを象徴するような作品。そのエキセントリックな絵に憧れる。 |
総評 | : | 洋画はくせもの揃いです。 邦画は監督で選んだような選出になってます。 |
5/13/2008