雛人形(ひな人形) 日本人形 五月人形 京雛(京ひな) 京人形の桂甫作 安藤人形店
 
雛人形(ひな人形)五月人形 日本人形 京雛 京人形の桂甫作 安藤人形店
わたくしども桂甫作安藤人形店は、創業から百有余年、京の人形造りの長い伝統を守りながら、現代感覚も加味した特有の作風で、広く皆様のご愛顧をいただいてまいりました。
桂甫 ご挨拶
「現代の名工」表彰  わたくし共 桂甫作安藤人形店は、創業から百有余年,京の人形造りの長い伝統を守りながら、現代感覚も加味した特有の作風で,広く皆様のご愛顧をいただいてまいりました。
 
 現在はわたくし京都府伝統産業優秀技術者・安藤桂甫と、京都市伝統産業技術功労者である妻・文子、通商産業大臣指定伝統産業工芸士である息子・忠洋とともに親子二揃って人形制作に励んでおります。

 わたくし安藤桂甫はいろいろな新作ひな人形制作のかたわら池坊文化学園の教授として雛人形、五月人形、また人形全般の歴史とうを現代の若い方々に講義させていただいております。
 
 節句人形はながくご愛用いただくものですから、ご満足のいく人形をじっくりとご覧の上お選びください。
 
「現代の名工」表彰
平成十三年十一月に桂甫が「現代の名工」卓越した技能者として厚生労働大臣より表彰されました。

 この賞は,我が国最高水準の技能を有し他の技能者の模範たるとふさわしい卓越した技能者にのみ与えられるものです。

 これも皆様方の日頃のご愛顧の賜と感謝致しております。今後とも努力精進させて頂きますのでどうぞどうぞよろしくお願い致します。
 卓越技能章
 
その他受賞歴
表彰状  黄綬褒章 受賞
紺綬褒章 受賞
京都府伝統産業優秀技術者表彰
京人形組合功労賞受賞
通産大臣指定京人形伝統工芸士表彰
京都市伝統産業技術功労者表彰
京の名工展・春秋会展連続出展
厚生労働大臣から現代の名工「卓越技能者」として表彰

池ノ坊学園教授


 
TOP 桂甫ご挨拶雛人形五月人形お店紹介掲載記事