お困りごと指導のご案内 株式会社カケン(科学技術研究所)
1.お問い合わせ 例)
[インターネット]
A.インターネット接続までのWindowの手続きに困っている。
→ ご訪問させていただきます。
そばについていてもらって、あなた自信が体験拾得することが近道です。
B.インターネットで得た情報を整理して活用したい?。
→ データベースソフトの上手な活用の仕方を拾得することです。
[ホームページ]
A.ホームページは自分で書き換え、常に新鮮な情報にする。
→ 簡単に自分で作れるホームページ作成ソフトの利用の仕方
B.あなたのホームページを人と人との交流の場として豊かにする。
→ 自分で作れる自由発言の広場等アイデアいっぱいのホームページの作り方
C.ホームページ作成後のプロバイダーへの送信はどうする。
→ WsーFTPソフトの入手の仕方と利用の仕方
[Windows]
A.動かなくなった。メチャメチャになった。再度インストができない。
→パソコン機器類の機種により方法が異なります。ご相談ください。
B.ハードディスクがいっぱいになった。どうしたらよいでしょうか?
→内蔵増設は早い。外付けも可能。
→最低100MBの空きは確保しておきたい。上手に他のドライブを使う。
[インターネットメールの使い方]
A.メールの自動化により10円で送受信を完了する。
→ Window内のマイクロソフトアウトルックイクスプレスを使用する。
B.インターネット上でのメールの受け取り方
[便利なフリーソフト(無料)の入手方法]
A.テキストファイル・バイナリーファイル等があります。ご相談ください。
B.圧縮ファイル→*.LZH→解凍 LHAの扱い方
*.ZIP→解凍の仕方等
C.入手したソフトのセットアップ(使えるようにする)の仕方
[Winで直接通信機能の活用]
A.取引先などとパソコンからパソコンへ・ダイアルアップネットを使う。
B.サークル勉強会を内々でオンラインですることもできる。
[会社業務を合理化]
A.エクセル(表計算型)ACCESS(データーベース型)等の簡易言語の活用
B.難し過ぎれば指導を受けるか、目的ソフト開発を依頼する。
C.あなたにもできる社内パソコン同士のファイルの共有
→LANボードなど1台当たり約10、000円程度必要
[その他]
様々なことがありますが、お問い合わせください。
4.まずはここを指定して、お問い合わせ下さい。
MAIL:okorarehen@kakenk.co.jp