お困りごと指導のご案内  株式会社カケン(科学技術研究所)

1.お問い合わせ  例)
 [インターネット]
    A.インターネット接続までのWindowの手続きに困っている。
           → ご訪問させていただきます。
        そばについていてもらって、あなた自信が体験拾得することが近道です。
    B.インターネットで得た情報を整理して活用したい?。
           → データベースソフトの上手な活用の仕方を拾得することです。
 [ホームページ]
    A.ホームページは自分で書き換え、常に新鮮な情報にする。
           → 簡単に自分で作れるホームページ作成ソフトの利用の仕方
    B.あなたのホームページを人と人との交流の場として豊かにする。
           → 自分で作れる自由発言の広場等アイデアいっぱいのホームページの作り方
    C.ホームページ作成後のプロバイダーへの送信はどうする。
           → WsーFTPソフトの入手の仕方と利用の仕方
 [Windows]
  A.動かなくなった。メチャメチャになった。再度インストができない。
      →パソコン機器類の機種により方法が異なります。ご相談ください。
  B.ハードディスクがいっぱいになった。どうしたらよいでしょうか?
      →内蔵増設は早い。外付けも可能。
      →最低100MBの空きは確保しておきたい。上手に他のドライブを使う。
 [インターネットメールの使い方]
    A.メールの自動化により10円で送受信を完了する。
             → Window内のマイクロソフトアウトルックイクスプレスを使用する。
  B.インターネット上でのメールの受け取り方
 [便利なフリーソフト(無料)の入手方法]
  A.テキストファイル・バイナリーファイル等があります。ご相談ください。
  B.圧縮ファイル→*.LZH→解凍 LHAの扱い方
           *.ZIP→解凍の仕方等
  C.入手したソフトのセットアップ(使えるようにする)の仕方
 [Winで直接通信機能の活用]
  A.取引先などとパソコンからパソコンへ・ダイアルアップネットを使う。
  B.サークル勉強会を内々でオンラインですることもできる。
 [会社業務を合理化]
  A.エクセル(表計算型)ACCESS(データーベース型)等の簡易言語の活用
  B.難し過ぎれば指導を受けるか、目的ソフト開発を依頼する。
  C.あなたにもできる社内パソコン同士のファイルの共有
       →LANボードなど1台当たり約10、000円程度必要
 [その他]
  様々なことがありますが、お問い合わせください。
4.まずはここを指定して、お問い合わせ下さい。 MAIL:okorarehen@kakenk.co.jp