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・産業機械の電気設備設計施工保守点検いずれnet上の取引が活発になるでしょうが販
 売拡大に関しての切り口がつかめない。上記問題点を捉えたホームページを作成したい。
(下京支部 T様 産業機械 2004.09.02)

【回答】
 大企業なら、会社案内・製品案内でも良いが、ご相談内容はホームページを販売現場に
 したいというご意向なら、様々な方法がありますが一つの切り口として、以下を参考に
 してください。

 1.販売対象のお客様はだれかを明らかにして「お客様の立場で、その心をつかむ内容」
   をまずトップにすべきでは?と思います。具体的なページ内容は

 1)心をつかむタイトルは?・・・簡潔に15文字以内
 2)次に、お客様の心をつかむ内容は?・・簡潔に50文字程度まで
 3)具体的に売りたいポイントは?詳しい説明が必要な製品なら別ページへ
 4)ご訪問者に行動を促す仕掛けは?
 〔例〕得する情報を受け取りたい方へメールアドレスの記入
   〔資料請求〕お問い合せなど多種多様な知恵を使う。
 5)安心と信頼感・近親感を持たせるには?会社の誰が何をしてくれるのか、思いや気
   持ちを含め簡素に言葉を表現する(顔写真がある方が近親感がある)
   最下段に必ず社名・住所・連絡方法を表示する。

 2.人間関係を創るには言葉は重要です。どんなにきれいなページを作っても文字は大
   切、画像は効果を助ける補助手段になります。

 3.お客様に検索して欲しい「検索キーワード」を書き上げて、ページを再検討してみ
   る。これは、訪問客数を向上させる目的の検索エンジン最適化対策の基礎になりま
   すので、ページ構成と合わせて検討すること。

 4.製品単位でトップページを作ることも考えてみてはいかがでしょうか。
 5.お客様があって自社があるわけですから、では一体どんな会社なのか?会社案内を
   クリックできる場所を設けて閲覧いただく。

 6.会社案内には、社長のお客様への思いや姿勢を生の言葉で短く表現すると良い。
   自動書換ができる営業報告日記的に新鮮な情報を書くことも有効です。
 7.実績を上げるには?
  1)多くの人に見てもらうには?
  2)見込み客を吸収するには?
  3)見込み客を顧客にするには?
  4)リピート顧客と協力を得るには?
  等の成功への順序と段階がありますので、実践を積み重ねることです。

 8.以上の他に業種によりホームページの切り口は様々になります。技術的・ソフト的
   な具体的対応については個別相談となり、ビジネスとして費用がかかります。
   この個別相談が必要な場合、改めてご連絡下さい。

 9.なお、当部会の今月の例会はオープン例会として下記の通り、ネット販売に焦点を
   当てた例会です。是非、ご参加いただけたら幸いです。以上
    IT活用部会9月例会= オープン例会ご参加のお誘い
     ◇日時…9月30日(木)午後6時30分〜
     ◇会場…中小企業会館7F 704会議室
     ◇企画…問題提起=大東寝具工業鰍フ事例から学ぶIT活用による
              ネット販売の基本
     ◆ 報告者〜 池上勝氏株樗オ代表取締役
     ◇費用…無料


京都中小企業家同友会  (IT活用部会担当事務局石田)
●事務局 京都市右京区西院東中水町17京都府中小企業会館4階
      TEL 075-314-5321 FAX 075-314-5323  〒615-0042
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      TEL 0773-20-5208 FAX 0773-20-5209  〒620-0853
from 2001.03.22