monthlymovielog

ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと思います。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2017年4月 


23/ TOHOシネマズ二条 バーニング・オーシャン
5210 DEEPWATER HORIZON
ピータ・バーグ監督作品。
マーク・ウォルバーグ主演。カート・ラッセル、ジョン・マルコビッチ、ケイト・ハドソン、ディラン・オブライエン、ジーナ・ロドリゲスほか。
仲良しの監督と主演が仕掛けたアメリカ人の心に訴えかけるパニックムービー。
大雑把に言うとブルーカラーが海外企業にいじめられる話。納期の遅れてる事に焦る親会社BP(イギリス)と、センシティブな巨大石油探査掘削船(韓国製)の歯車が狂って大事故に繋がる。
マーク・ウォルバーグはこういう役ぴったりだよなー。
前売り特典:LED付きヘルメット型キーチェーン
★★★★
23/ TOHOシネマズ二条 美女と野獣
MX4D3D吹き替えver.
5209 Beauty and the Beast
ポイントで鑑賞。
エマ・ワトソン主演。ダン・スティーヴンス、ルーク・エヴァンス、ケヴィン・クライン、ユアン・マクレガー、イアン・マッケラン、エマ・ワトソンほか。
まんまアニメの「美女と野獣」と同じで、これでいいの?って感じ。これから「ライオンキング」とかwも実写化するらしいけど、ディズニーの悪い癖って感じ。
3D深度はさすがの見せ方で、迫力もあり観ていて楽しい。
吹き替え版より字幕を観たかったw
3D深度:★★★★★
★★★
22/ TOHOシネマズ二条 3月のライオン【後編】
5208
大友啓史監督脚本作品。
後編は、川本家の家族と、主人公零の関係と、零の対局のさまをメインに描いていて、特に対局は前作に比べてリアルに描いているので、将棋好きにもましに感じるのではないでしょうか。
前作と比べるとより感情的なシーンが多く、つられることもしばしば。
入場者特典:名シーンイラストポストカード
★★★★
16/ MOVIX京都 LION/ライオン
25年目のただいま
5207 LION
ガース・デイヴィス監督作品。
デヴ・パテル主演。ルーニー・マーラ、ニコール・キッドマン、デヴィッド・ウェンハムほか。
実話を基にした奇跡の感動作。…。
主人公の行動が自業自得であまり共感できない。そもそもインドの環境の悪さは国の問題だし。スイカを届けるために横断した道で、バイクに轢かれるなんて、恐ろしすぎて見ていられない。とにかくインドは核を持つより先に国民の環境を改善してほしい。
それとキリスト教の考え方もイマイチ共感できない。
★★★
16/ MOVIX京都 はじまりへの旅
5206 Captain Fantastic
マット・ロス監督脚本作品。
ヴィゴ・モーテンセン主演。フランク・ランジェラ、ジョージ・マッケイ、サマンサ・アイラー、アナリス・バッソ、ニコラス・ハミルトン、シュリー・クルックス、チャーリー・ショットウェルほか。
ストーリーはわかりやすいアバンギャルドな父親と、子供たち。そこに堅実な祖父が出てきて一波乱。結局…。
なるほど、オスカーにノミネートされるだけはあるか、と思える感じ。
入場者特典:ポストカード
★★★★
15/ TOHOシネマズ二条 グレートウォール
IMAX3D字幕ver
.
5205 THE GREAT WALL
チャン・イーモウ監督作品。
マット・デイモン主演。ジン・ディエン、ペドロ・パスカル、ウォレム・デフォー、アンディ・ラウほか。
アメリカでは大コケしたらしいけど、確かに誰向けかと思うと、どう考えてもアメリカ人の興味は惹かないつくりだなー、と。
そこにマット・デイモンとかウィレム・デフォーとかが参加してるのは、出演料?とかうがった見方をしてしまうw
近年稀に見る3D演出が、余計なけれん味を出して迫力のある絵になっているところと、さすがイーモウらしい衣装デザインがすばらしい。
3D深度:★★★★★
★★★★☆
9/ TOHOシネマズ二条 夜は短し歩けよ乙女
5204
湯浅政明監督作品。
声優に星野源、花澤香菜、秋山竜次ほか。
森見登美彦の同名小説を湯浅テイストでアニメ化。アートですね。さすが湯浅さん。
原作は小説だけど、ヨーロッパ企画の脚本をベースにしてるので舞台風になってるところもいい。
入場者特典:掌編小説『夜は短し歩けよ乙女 銀幕篇』
★★★
9/ TOHOシネマズ二条 ゴースト・イン・ザ・シェル
IMAX字幕ver.
5203 GHOST IN THE SHELL
ルパート・サンダース監督作品。
スカーレット・ヨハンソン主演。ビートたけし、マイケル・ピット、ジュリエット・ビノシュ、ピルウ・アスベックほか。
驚くほど忠実に映画「攻殻機動隊」の名シーンをトレースしてるところに感動。そのうえ今までどの作品にも一切描かれることのなかった、素子の家族や恋人を登場させるとか暴挙に出たのも面白い。
おしむらくはタチコマが登場しなかった事くらい。それもあの映像を見れば仕方ないかとは思う。
荒巻役のビートたけしだけが日本語というのは、ちょっと残念。多国籍語で喋らせればよかったんじゃないか。
3D深度:★★☆
★★★★
9/ MOVIX京都 T2 トレインスポッティング
5202 T2 Trainspotting
ダニー・ボイル監督作品。
ユアン・マクレガー、ユエン・ブレムナー、ジョニー・リー・ミラー、ロバート・カーライル、アンジェラ・ネディヤコバほか。
前作はサブカル万歳の主人公たちだったけど、今作はそういう世界から何とか脱出しようとする歳相応の男たちの話。それでも何かと障害が大きすぎて、どこにもいけないし、何にもならないんだけど。
ロバート・カーライルのキチガイじみた演技がいい感じ。
入場者特典:ポストカード
★★★☆
8/ MOVIX京都 レゴバットマン ザ・ムービー
字幕ver.
5201 The LEGO Batman Movie
クリス・マッケイ監督作品。
声優にウィル・アーネット、ザック・ガリフィアナキス、ロザリオ・ドーソン、レイフ・ファインズ、マイケル・セラほか。
そもそものバットマンの性格の悪さをフィーチャーした実写映画ってなかったので、今作でがっつりコミックで展開している性格の悪さを笑いに変えてストーリーに組み込んでいるので、すごい楽しめる。
それを発売されてるLEGOで見せるって、もうすげーいい。
登場キャラクターが予想以上にゴージャス。「グレムリン」「ジョーズ」「マトリックス(エージェント・スミス)」「ハリポタ(ヴォルデモード)」「LOTR(サウロン)」「キングコング」「ジュラシックパーク」「オズの魔法使い(西の悪い魔女)」「タイタンの戦い(クラーケン)」「ドクター・フー(ダーレク)」という感じ。
前売り特典:LEGO「バットマンとファントムゾーン守衛」
入場者特典:LINEスタンプステッカー
★★★★
2/ TOHOシネマズ二条 キングコング 髑髏島の巨神
MX4D3D吹き替えver.
KONG SKULL ISLAND
画質的にはやはりIMAXだけど、臨場感はMX4D。
どっちもお金を払ってまで観るべき作品。
3D深度:★★★★★
★★★★★
2/ TOHOシネマズ二条 ジャッキー
ファーストレディ 最後の使命
5200 Jackie
パブロ・ラライン監督作品。
ナタリー・ポートマン主演。ピーター・サースガード、ジョン・ハート、ブリー・クラダップ、グレタ・ガーウィグほか。
ジャクリーン・ケネディの大統領狙撃の瞬間からあとを克明に描いている。
ほぼフィクションとしてもすごいリアルで、ケネディ大統領赴任が最高潮ならそこからは下がるだけだから、全編もの寂しい。
気高いジャクリーンをナタリー・ポートマンが好演。
★★★★
1/ MOVIX京都 仮面ライダー×スーパー戦隊
超スーパーヒーロー大戦
5199
金田治監督作品。
飯島寛騎、瀬戸利樹、松本享恭、松田るか、岐洲匠、山崎大輝、岸洋佑、大久保桜子ほか。
電脳世界を舞台に懐かしいお助けライダーや戦隊たちが登場し、あとは定番の展開。
アオニンジャー、ビートバスター、仮面ライダーゾルダ、ジュウオウタイガー(ジュウオウジャー)が中の人と共に登場。
冒頭の韓国から始まるけど、なんで韓国?って感じ。
入場者特典:超スーパーヒーローセレクトパック「仮面ライダーエグゼイド&仮面ライダーアギト」
★★★☆
1/ TOHOシネマズ二条 ムーンライト
5198 MOONLIGHT
バリー・ジェンキンス監督脚本作品。
オスカーの作品、脚色、助演男優を受賞。
ナオミ・ハリス、マハーシャラ・アリ、トレヴァンテ・ローズ、ジャネール・モネイ、アシュトン・サンダース、アンドレ・ホーランドほか。
ジャンキーの母親と、何かと難癖つけてくるいじめっ子のいる世界に生きるゲイの主人公。これって何重苦?w
自分が50過ぎたからか、最近の映画がマイルドになったからか、いじめのシーンが言うほどえぐくない。
ストーリーは、なるほど納得だけど、乗り切れなかったの残念。
前売り特典:ポストカード
★★★★☆

BACK