monthlymovielog

毎月のベストテンとmovielogを統合しました。
ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと…

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2016年6月 


26/ TOHOシネマズ二条 TOO YOUNG TO DIE!
若くして死ぬ
5077
1ヶ月フリーパスポートで鑑賞(3回目)。
宮藤官九郎監督脚本作品。
神木龍之介主演。長瀬智也、尾野真千子、森川葵、桐谷健太ほか。
実際にあったバスの転落事故のせいで公開が遅れる。
そして主人公はバス事故で命を失い、なぜか地獄に行くことに…。そこからのどうでもいい、かつ無茶苦茶な展開がめくるめく続いていくw
クドカンのお気に入り役者総主演で、笑えるけど何も残らないwww
★★★★☆
26/ TOHOシネマズ二条 ダーク・プレイス
5076 DARK PLACES
1ヶ月フリーパスポートで鑑賞(2回目)。
ジル・パケ=ブランネール監督脚本作品。
シャーリーズ・セロン主演。ニコラス・ホルト、クロエ=グレース・モレッツ、コリー・ストール、クリスティナ・ヘンドリックほか。
原作者が「ゴーン・ガール」と同じ人らしい、ねちねちした見せ方の展開。
家族が殺され、兄弟の長兄が犯人になって服役しているが、それを証言した次女が主人公。
どういうことかと思ったら、実は顛末はわかりやすいんだけど、それを生き残った子供たちが気付けたかどうか。そのために何年を無駄にしたか。
そういうのを考えると、そもそもこういう作品を作り上げるのがすごいと思う。
★★★
26/ MOVIX京都 機動戦士ガンダム サンダーボルト
DECEMBER SKY
5075
松尾衝監督作品。
ネット配信された4話に追加シーンを加えて長編アニメにして特別上映。
ネット配信分は、いろんな事情で観てなかったので、長編として観ることが出来た。
原作通りの絵が動いていて、まるでバンド・デシネのアニメのようですごくいい出来。
ストーリーはいい感じにまとめてあったけど、気になるのはエンディング。続くの?どうなの??
アニメーション複製原画
★★★★★
25/ TOHOシネマズくずはモール 64 ロクヨン
後編
5074
1ヶ月フリーパスポートで鑑賞(1回目)。
瀬々敬久監督作品。
後編はサスペンス仕立てになっている。あくまで仕立てだけど。
推理モノでもないし、結局ドラマなんだよね。
被害者と加害者、第三者それぞれの子供を思う気持ちとか、大きな組織の体裁をどこで保つかとかそういうの。
演技合戦が前面に出てて、事件の展開も面白いはずなんだけど霞んでしまっている。
★★★☆
20/ MOVIX京都 クリーピー 偽りの隣人
5073
MOVIXの日で鑑賞。
黒澤清監督作品。
西島秀俊主演。竹内結子、香川照之、東出昌大、川口春奈ほか。
黒澤監督らしいじめじめした展開。そういうところは、ちょっと苦手w
犯人になる人間の異常性を刻々と披露していく様も面白いが、主人公の心情の移り変わりが状況のよって変わっていくのがリアルでいい。
そこに細かな人同士の関わりを表現してていい感じ。
クライマックスは、さすが都合よすぎね?とは思ったけど。
★★★★
19/ TOHOシネマズ二条 10 クローバーフィールド・レーン
IMAX字幕ver.
5072 10 CLOVERFIELD LEAN
ダン・トラクテンバーグ監督作品。
ジョン・グッドマン、メアリー・エリザベス・ウィンスレッド、ジョン・ギャラガーJr.ほか。
クローバーフィールドの姉妹編という感じらしい。実際リンクしてるかというと、全くしてない。
とにかく謎の生命体に襲われて全米がえらいことになるというところが一緒なだけ。
宇宙船もモンスターも違うし、モキュメンタリーじゃないし。
けど、前作よりこっちのほうがおもしろいw
シェルターというシチュエーションムービーとか、前半早くから起こすアクションとか。
クライマックスの対エイリアン(?)戦の雑さを抜けば良く出来てると思う。
★★★★☆
12/ MOVIX京都 マネーモンスター
5071 MONEY MONSTER
購入特典クーポンで鑑賞。
ジョディ・フォスター監督作品。
ジョージ・クルーニー主演、ジュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネル、ドミニク・ウエスト、カトリーナ・バルフほか。
若者が財テクのTVショーの人気アンカーを人質に起こる事件を描いたサスペンス。
その裏にあった真実が映画らしくて面白い。
ジュリア・ロバーツの老朽化は否めないけど、以前のはつらつさが見られてうれしい。
★★★★
12/ MOVIX京都 ノック・ノック
5070 KNOCK,KNOCK
購入特典クーポンで鑑賞。
イーライ・ロス監督脚本製作作品。
キアヌ・リーブス主演。ロレンツァ・イッツォ、アナ・デ・アルマスほか。
ロス作品は初観だけど、うわさ通り容赦ない展開で、すげー疲れたw
こういう神経を逆なでする作品は嫌いなんだよねー。いや出来とは別で、そもそも。
特筆すべきは、クライマックスをきれいに落とさない。邪魔なキャラクターは平気で殺す。おいおい、いたずらじゃないのかよー。怖いよー。
★★★
12/ MOVIX京都 教授のおかしな妄想殺人
5069 Irrational Man
購入特典クーポンで鑑賞。
ウディ・アレン監督脚本作品。
ホアキン・フェニックス主演。エマ・ストーン、パーカー・ポージー、ジェイミー・ブラックリーほか。
ここ何作か好んで使っているクライムサスペンス。邦題が「妄想」と書かれてるので、空想と殺人でてんやわんや、かと思いきやほんとに殺人してしまう。
つまり、いつものアレン系であり、むちゃくちゃしゃべるのでそこもいつものアレン節。
なので結果、想像を超えない出来になっていて、ある意味平凡な出来に仕上がってしまっている。
★★★☆
11/ TOHOシネマズ二条 シークレット・アイズ
5068 SECRET IN THEIR EYES
ポイントで鑑賞。
ビリー・レイ監督脚本作品。
キウェテル・イジョフォー、ジュリア・ロバーツ、ニコール・キッドマン、アルフレッド・モリーナ、マイケル・ケリー、ジョー・コールほか。
すごい地味な展開(アメリカのTVドラマのような感じ)だけど、クライマックスは予想以上に悪くない。
現代と事件当時の13年の時間差の経年劣化を細かく表現してて、絵だけでいつの時代かわかりやすくていい。
★★★★☆
11/ TOHOシネマズ二条 アウトバーン
5067 COLLIDE
エラン・クリーヴィー監督作品。
最近目覚しい活躍のニコラス・ホルト(「X-MEN」「ジャグアーのCM」)フェリシティ・ジョーンズ主演。マーワン・ケンザリ、ベン・キングスレー、アンソニー・ホプキンズほか。
ドイツを舞台にしたイギリス映画。
脚本はありきたり、カーアクションもメリハリがなくちょっと残念、そんな作品なのに、一流の俳優が出てるのは、イギリスの俳優だからか。
オンラインムビチケ
★★☆
4/ TOHOシネマズ二条 デッドプール
MX4D吹き替えver.
5066 DEADPOOL
ティム・ミラー監督作品。
ライアン・レイノルズ主演製作。モリーナ・バッカリン、T.J.ミラー、ブリアナ・ヒルデブランド、エド・スクライン、ジーナ・カラーノほか。
マーベル・シネマティック・ユニバースとは別次元のマーベル作品。20世紀FOX製作の持つ版権キャラシリーズということ。
最近(「フューチャー&パスト」や「ファンツティック・フォー」)の低調ぶりからすると、すばらしい仕上がりになっている。
画面(観客)に話しかける手法も面白いけど、比喩や持ってくる音楽の時代性が自分の青春wと合致するので盛り上がりまくる。その上、アクションは容赦ないのでテンションあがる。
デッドプールも言ってたけど、X-MENの登場キャラが2人なのは、ホントにコストの問題?w
ちなみにX-MENからは唯一参戦のコロッサス(声:ステファン・カピチッチ)だけど、フルCGらしく演じている人はいない・・・らしい。
4種類のデザインムビチケ(Dtype)
★★★★★
4/ TOHOシネマズ二条 サウスポー
5065 SOUTHPAW
アントワン・フークワ監督作品。
ジェイク・ジレンホール主演。レイチェル・マクアダムス、フォレスト・ウィテカー、50セント、ナオミ・ハリスほか。
最近の大定番「ロッキー」シリーズと双璧と言ってもいいボクシング映画の誕生。
すごいベーシックな生い立ちから拳ひとつで成り上がり、自分のせいで恐ろしい勢いで転落し、再起を掛けるという展開。
主人公と愛娘の関係に号泣したり、アクション(ボクシング)シーンのリアルさに、改めてボクシングの面白さを知らされたりとすばらしい内容です。
劇中のビリー・ホープのボクシンググローブを再現した 携帯クリーナー付きキーホルダー
★★★★★

BACK