最高峰の技術を誇る京都の日本人形・雛人形作家

安藤人形店/安藤桂甫facebook
安藤人形店instagram
カタログ請求・お問い合わせ
075-231-7466
最高峰の技術を誇る雛人形着付師 京都 桂甫作 安藤人形店 雛人形サイトはこちら

創業から百有余年、守り続けた京都の人形造り

わたくし共 桂甫作安藤人形店は、創業から百有余年

京都の人形造りの長い伝統を守りながら、現代感覚も加味した
特有の作風で広く皆様のご愛顧をいただいてまいりました。

ご満足のいく人形をじっくりとご覧の上お選びください。

桂甫作 安藤人形店について

只今、全国の卸・小売店様への製造・出荷の準備と、2017年1月からの当店「京雛展」展示・小売に向けての雛人形制作に励んでおります。又、いつでも京雛の数々をご覧頂きたく陳列致しておりますので、京都の店舗までどうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

営業時間 10時から18時
9~11月は第二・第四土曜休み 日・祝休み 12月は日・祝休み

京都御所・二条城の間、京風町屋の二階で、雛人形(5月6日~3月3日)・五月人形(3月4日~5月5日)を数多く展示しております。京都観光のおついでにぜひ、お立ち寄りください。

雛人形着付師 三代目 安藤桂甫

昭和21年生まれ、立命館大学卒業後、22歳で雛人形界に入り、先代の安藤桂甫と共に修行にいそしみ、現代に至っております。

  • 伝統工芸士
  • 京の名工(京都府伝統産業優秀技術者)

黄綬褒章拝受の栄

2007年春の褒章に際しまして、はからずも黄綬褒章を拝受の栄に浴しました。
5月16日には厚生労働省にて褒章の記・褒章の伝達を受け、引続き皇居に参内し、豊明殿に於いて、天皇陛下に拝謁の栄誉とともにお言葉を賜り、感激の極みでございました。
これもひとえに皆様方の永年に亘る心温かなご指導の賜物と深く感謝申し上げます。

安藤人形店 雛人形 作品一覧はこちら
安藤人形店 五月人形 作品一覧はこちら
安藤人形店 長寿雛・肖像人形 作品一覧はこちら
お問い合わせ・カタログ請求 電話番号 075-231-7466 FAX番号 075-221-0583 メールでのお問い合わせ・カタログ請求はこちら

読み聞かせ絵本「三月三日のおくりもの」刊行